トップ > ニュース > 重要 > 身体作りの前に知っておきたい。「NEAT」について!?
はじめに
熊本市中央区練兵町にあるメディカルフィットネスジムファーバプロです。
非運動性熱産生(NEAT)についてまとめてみました。NEATは、運動以外の活動によるエネルギー消費のことを指します。基礎代謝と運動代謝に次いで、エネルギー消費量の大きな部分を占めます。
NEATが高い状態の例
立っている
歩いている
家事をする
買い物をする
などのように身体を小まめに動かしている状態です。
NEATが低い状態は、ずっと座っているままで仕事をして車通勤のため歩くことも少ないような状態です。しかし、このようなNEATが低い状態はデスクワークをする人ならほとんど当てはまるのでは無いでしょうか?
椅子に座る時間が10時間を超えると死亡率が34%上昇するという研究もあります。
NEATの重要性
NEATは、肥満予防や生活習慣病の予防・改善に効果があることが分かっています。また、脳の活性化やストレス解消にも効果があると言われています。
NEATを増やす方法
座っている時間を減らす。座っているときも少しだけ良い姿勢をとる時間を作る。
こまめに体を動かす。30分に1回は背伸びをしたり、立ったりと同じ姿勢にならないようにする。
家事や買い物などの日常生活の中で体を動かす。
エスカレーターやエレベーターではなく階段を使う。
ウォーキングやジョギングなどの運動を取り入れる。1日の目標歩数は7,000歩〜8,000歩以上と言われています。一度自分の歩数を計測してみましょう。
極端に食事制限をしたり激しい運動をする前にNEATを意識してみましょう。
2024.02.09